2019/12/17

開催日:2019/11/21

【志友会 定例会:夜Mac】特定非営利活動法人CoC 代表理事 加藤 功甫



志友会 定例会にて、特定非営利活動法人Connection of the Children 代表理事 加藤 功甫氏より、事業で活動を行っている内容について登壇していただきました。

特定非営利活動法人Connection of the Children(CoC) の想い、それは「子どもを中心に、誰もが広い視野を持ち、やりたいことを見つけ挑戦できる社会」を実現すること。
代表の加藤は2010年、教育実習先の小学校で「子どもに広い世界を見せられるほど、自分は世界を知らない」と痛感し、大学を休学。
25社の協賛を獲得し、1年間かけ、世界中の人の繋がりを短い糸を結んでつないでもらうことで見える形で表す「糸つなぎ」とともに、ユーラシア大陸を自転車で横断するプロジェクトを実施。現在までに93カ国、12500人の繋がりを作っている。その想いをベースに、CoCでは勉強しない塾「知と挑戦の基地『ミライへのアソビバ』」を開催したり、世界と気軽に繋がれる場所「CASACO」を運営したりしながら、より多くの人がCoCと関わり、やりたいことを見つけ、挑戦できる環境を目指し活動を続けている。